スポンサードリンク

地デジの室内アンテナを取り付けることで、2011年7月24日、地デジに完全移行した後も、大掛かりな工事をせずに地上デジタル放送が見ることができるようになりました。

とはいっても、当然地デジ対応のテレビ・チューナー・パソコン・ビデオなどは必要ですよ。
でも、地デジアンテナを設置しなくても、室内アンテナで地上デジタル放送が受信できるそうなんです。

室内アンテナというのは、よくテレビの上などに置くタイプのアンテナのことです。
ちなみにこんな感じのものです。

見ました?かっこ悪いですよね・・・
しかも従来の室内アンテナのイメージは、屋外アンテナに比べ電波を受信しにくく良く映らない感が拭えません。最近の室内アンテナは、従来のものに比べると高受信効率設計になっているそうで、映りにくかったり、画面がザーっとなることはほとんどないそうです。

そして、見た目がかっこよくなりました。
こんな感じです。どうですか?インテリア性高いですよね。

室内アンテナにすると工事が不要で、ケーブル類も付属されているため、すぐに使用することができます。面倒な設定がいらないというのはありがたいですよね。

マンションなどに住んでいて、まだ地デジに対応していない場合、室内アンテナでカバーできるようになりそうです。それに、室内に設置するため、塩害、強風、豪雪などで劣化して電波の受信がうまくいかないということもないでしょう。

室内アンテナには、やはり弱点もあって、地上デジタル放送のエリア内であっても、丘陵地やビルなどによって電波がさえぎられる場合、電波の伝搬状況などによって地上デジタル放送が視聴できないこともあります。

地デジ室内アンテナの一覧


同じカテゴリー(準備と対策)の記事
 地デジアンテナの設置 (2008-09-27 10:48)
 地デジチューナーの取り付け (2008-09-26 17:39)
 地デジに必要な工事と費用 (2008-09-24 13:26)

地デジ対応テレビ売れ筋ランキング