地デジの室内アンテナを取り付けることで、2011年7月24日、地デジに完全移行した後も、大掛かりな工事をせずに地上デジタル放送が見ることができるようになりました。

とはいっても、当然地デジ対応のテレビ・チューナー・パソコン・ビデオなどは必要ですよ。
でも、地デジアンテナを設置しなくても、室内アンテナで地上デジタル放送が受信できるそうなんです。

続きを読む


地デジに移行するために必要な準備のひとつに、地デジアンテナに変更する必要があります。
地デジチューナーを取り付けたり、地デジチューナー内蔵テレビに買い替えるだけでは、地上デジタル放送を見ることはできません。

続きを読む


2011年7月24日には、現行のアナログ放送が終わり、地デジに完全移行します。
地上デジタル放送を見るには、地デジチューナーを内蔵したテレビか、外付けの地デジチューナーを装着したテレビを用意する必要があります。

いずれにせよ地デジチューナーが必需品となりますが、地デジチューナーというのは、地上デジタルテレビチューナーのことで、地上デジタルテレビの電波を受信する装置のことです。

続きを読む


地デジへ移行することでメリットがあまりなまそうなイメージがあることから、さまざまな物議を醸しておりますが、もっとも取り上げられる問題は「金銭的な負担」でしょう。

地上デジタル放送を見るためには、地デジ対応のテレビか、地デジチューナーが必要となります。そして、地デジを受信するためのアンテナが必要です。

続きを読む